初投稿。始まりは福岡1日目。

はじめまして。nayoと申します。

別になよなよしてる訳ではありません。大学時代のあだ名です。謎理論で先輩に付けられました。

 

ブログ開設してからなかなか投稿が出来ず。

本ブログは主に旅行記、札幌のことをお伝えして行きたいと思います。

今年のことは今年の内にと、できる限り更新して行きたいと思います。

 

5月11日〜5月14日に福岡へ行ってきました。

旅の目的はCIRCLE2018と美味しいもの食べ尽くし。

5月11日13:20新千歳空港発のpeach便。

福岡空港には15:50着。

地下鉄で天神へ移動。空港から街の中心部へはあっという間。

新千歳から札幌だったり、羽田から都心、関空から京都に比べて近いのなんの。他の空港もこれくらい近ければ。

ホテルへチェックイン後、歩いて中洲を通り、d&department福岡へ。

初日にお土産を大量に買う。そこでビールを一杯。

f:id:nayo1988:20181228230029j:image

移動疲れをビールで癒して、天神まで戻り散策。屋台も出始め、これぞ福岡と実感。

事前に予約していた「磯ぎよし」へ。

19時に入店、金曜という事もあり店内はほぼ満席。予約しないと入れないだろう。

ここでの目的は呼子イカを食べる。

しかし19時入店の段階で呼子イカは売り切れ…。仕方がなく、ゴマサバとクエのお造り、ヤングコーンの炭焼きを注文。

f:id:nayo1988:20181228230820j:image
f:id:nayo1988:20181228230744j:image
f:id:nayo1988:20181228230723j:image
f:id:nayo1988:20181228230733j:image

ゴマサバを食べるのははじめて、クエもはじめて。ゴマだれとサバの相性の良さに驚きました。何を食べても美味しいお店です。お値段は割と高め。

 

その後長浜ラーメンを食べに、歩いて長浜方面へ。

どこの長浜家に行こうか悩んだ結果、通称家1へ。

f:id:nayo1988:20181228231549j:image
f:id:nayo1988:20181228231558j:image

博多のラーメンといえば、一風堂ばりきやしか食べてたことがなかったので、今まで食べたとんこつラーメンとはなんか違う。

歩いて帰る途中ウエストを発見。ウエストってうどん屋だと思ってたけど、普通に飲み会使いが出来るようでサラリーマンが楽しげに飲んでいた。

 

この日は22時位で引き上げて、明日のCIRCLEに備えます。

 

初投稿が結構な長文になってしまった。

半年以上前の事なのでだいぶ曖昧です。間違いがあれば訂正お待ちしてます。

 

福岡の旅2日目に続きます。