ポルトガルという国へ③

新千歳成田間は省略。

成田空港はたぶん15年振り位。

16:30に成田空港到着。リスボンエミレーツ航空は22:00発。

バニラエアは第3ターミナル、次に乗るエミレーツ航空は第2ターミナルのためシャトルバスで移動します。歩いても行けるみたいですが、大きいスーツケースがあったので無難にシャトルバス利用。

まずは楽な格好になる。そして長時間フライトに備えて手荷物の整理。

チェックインの時間までまだあったので、カード会社のラウンジを利用しました。缶ビール一本貰えます。あと柿の種が食べ放題でした。

そんなこんなしてチェックインです。

チェックイン開始直後だったので、並んでる人は少なく、すぐにチェックイン出来ました。

出国審査、免税店エリアを通過し搭乗ゲートを目指します。エミレーツ航空の搭乗ゲートはなかなかの端。

ゲートまでに店あるかなって思ってたけど、小さな売店しかなく搭乗開始までのビールとおつまみを購入し、搭乗ゲート前でしっぽり。

半分くらいは外国人の方。CAの方も日本人比率は少なめ。

今回乗るのはエアバスA380という超巨大飛行機。これに乗ってみたかったのもあって、羽田便ではなく成田便を選択。

2階建!まぁエコノミーなんで席は1階ですけど。

座席モニターに映るA380

f:id:nayo1988:20190104230218j:image

ほぼ定時に離陸し、1時間程度で機内食

2人それぞれ別のものを頼みました。

焼きそばとハンバーグ・卵焼き。

機内食は普通に美味しく、ビールとワインをいただきました。

この後は映画タイム。まずはスリービルボード。妻も5分後に同じものを。そして自分は途中で寝てしまいあとでキレられるのでした。
f:id:nayo1988:20190104230058j:image
f:id:nayo1988:20190104230336j:image

ドバイ国際空港第3ターミナルに到着です。第3ターミナルはA380専用みたいなターミナル。次乗るリスボン行きは第1ターミナル。これがとんでもなく遠い。乗り継ぎ時間短いと大変だと思う。
f:id:nayo1988:20190104230108j:image

ターミナル間移動の電車内看板にアラビア語の文字が、海外に来たと実感。
f:id:nayo1988:20190104230317j:image

宝くじみたいなもの。結構な確率で当たるみたいですが、結構いい値段する。
f:id:nayo1988:20190104230209j:image
f:id:nayo1988:20190104230332j:image

第1ターミナルにあった絵。右下に翼くんっぽいのが描かれてる。海外でのキャプテン翼人気を実感。
f:id:nayo1988:20190104230120j:image

石油で潤ってる国だけあって、免税店エリアがでかすぎる。
f:id:nayo1988:20190104230248j:image

ドバイで唯一食べたもの。サモサ。

これと水で約1,000円、高えよ。美味しかったけどね。
f:id:nayo1988:20190104230309j:image

ドバイ国際空港をうろうろしてたらリスボン行きの搭乗開始時間です。
f:id:nayo1988:20190104230157j:image

リスボン行きはボーイング777。結構古い型でした。ディスプレイが小さく、映画も少なかった。砂漠の中にある国ということもあって窓ガラスめちゃめちゃ汚れてる。そして空気もなんか霞んでる。
f:id:nayo1988:20190104230132j:image
f:id:nayo1988:20190104230257j:image

また乗ってすぐに機内食。これは朝ごはん。もう食べちゃってるけど。ヨーグルトとシリアルみたいな何か。このヨーグルト美味しかった。
f:id:nayo1988:20190104230143j:image

そして昼ごはん。魚のなにか。左上のデザートが美味しかった。
f:id:nayo1988:20190104230237j:image

リスボンの街並みが窓から見えてきました。いや快晴。我ら夫婦は基本的に雨男雨女である。結婚式は稀に見る土砂降りの雨。それがこの青空。
f:id:nayo1988:20190104230349j:image

次はやっとポルトガル上陸です。